2018/01/23

こんなに大量のジャネットのピンクを見たことありませんでした。

今週の収穫

こんなに大量のジャネットのピンクを見たことありませんでした。

こんなに大量のジャネットのピンクを見たことありませんでした。

  
目次

    今週の収穫は…

    Jeannette Glass Pink Cherry Blossom Pattern Teacup(3), Saucer(5), Child Teacup(2), Child Saucer(3), Creamer, Fruit bowl (4), Bread and Butter Plate(5), Dinner Plate(7), Oval Platter, Oval Bowl, Handled Bowl.

    Sponsored Link

    先週のキャンドルウィックの大量に引き続き、今週も凄い量が手に入りました。
    ここまで揃うとかなりの存在感です。

    今週の成果はジャネットグラスのピンクチェリーブロッサムパターンのティーカップ(3)ソーサー(5)チャイルドティーカップ(2)チャイルドソーサー(3)クリーマーディナープレート(7)スモールフルーツボウル(4)ブレッドアンドバタープレート(5)オーバルプラッターオーバルボウルハンドルボウルの計33点です。

    ここまでピンクグラスを揃えたことがなかったのですが、かなり部屋が一気に華やかになりました。

    ピンク色のグラスでエンボス加工が入っているという典型的なディプレッショングラスということもあって、見ているだけで楽しくなってくるような華やかさです。

    数あるグラスの会社の中で、ジャネットはどちらかというと富裕層向けに食器を製造していたということもあり、エンボスの加工を見ても美しいの一言です。

    このチェリブロサッムパターンは他にも緑色やミルクグラスのデルファイとブルーカラーなどからバリエーションが存在しますが、一番このエンボスにあっているものはこのピンク色ではないでしょうか。

    ティーカップよりも一回り小さいチャイルドティーカップは子供のおままごとなどによく使われたようで、スモールプレートと組み合わせると花びらが重なったようにより可愛らしい姿になります。
    飾っているだけでも絵になるので、お店のデコレーションにも良いでしょうね。

    こちらはクリーマー。

    本来ならば、シュガー(砂糖入れ)もセットであるはずなのですが、今回発見することはできませんでした。残念です。

    こちらは少し大きめのお皿、ディナープレート。
    とても美しいお皿ですが、当時は一体何を乗せていたのでしょう?

    小さなフルーツボウルは来客の方にとても喜ばれそうです。
    重ねて保管できるので、いくつも欲しくなってしまいます。

    オーバルのプラッターとボウルは製造も少なく、状態の良いものを見かけることも少なくなってきました。

    そして、最後に紹介するの大物、ハンドルボウルです。かなり存在感を放つ一品で、表面積も大きく、その分桜柄のエンボス加工がこれでもか、と楽しめます。

    当時は他の会社もピンクのディプレッションガラスを出していて、非常に人気のカラーでした。
    確かにこう一箇所に集めてみると、一気に部屋の雰囲気が明るくなりました。とても華やかなモデルなので、これから暖かくなってきて新生活を迎える方に良いのではないでしょうか。

      

    Sponsored Link

    ロサンゼルス・日本を中心に活動するフィルムメーカー/アートディレクターです。 米国のミッドセンチュリー期のテーブルウェアを中心にレビュー、撮影から日常のひとときまでシーンを彩る最適な食器を提案いたします。

      Sponsored Link

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です