2017/11/27

念願のパステルバンドをセットで…ブラックフライデーは凄かった

今週の収穫

念願のパステルバンドをセットで…ブラックフライデーは凄かった

念願のパステルバンドをセットで…ブラックフライデーは凄かった

  
目次

    今週の収穫は…

    Macbeth-Evans Petalware Cremax Pastelband tea setOld Pyrex Butterfly Gold Mug and Snow flake mug

    Sponsored Link

    ブラックフライデーを挟んだ今週の成果ですが、結論からいうとかなりの収穫でした。世間はセール商品目当てにショッピングモールや郊外のアウトレットモールに夜中から向かう中(私もアウトレットモールでスーツを買いましたが)、アンティークモールへと中古商品を求めることは珍しかったようで、普段割と賑わっているのにかなり空いていました。

    私自身、アウトレットモールの買い物ついでに寄っただけで、まさかここでもセールをやっていると思わなかったのですが、結果とても素晴らしい成果が上がりましたので報告させていただきます。

    今週の成果はマクベスエバンスのペタルウェア(クリマックス)のパステルバンドティーカップ(4客)とソーサー(5枚)、そしてサラダプレート(4枚)にオールドパイレックスのバタフライゴールドマグ(2個)とスノーフレークマグの計17点です。

    最初はやはり、こちらのアイテムでしょう。

    私はマクベスエバンスが個人的に大好きで、特にアメリカンスィートハートシリーズが大好きなんです。独特のとても薄いミルクグラスの透け具合がとても美しくて好きな人は本当に好きだと思います。
    特にアメリカンスィートハートはそのエンボス柄もあって、よくウェディングドレスのようだと例えられます。新婚でもらえたら、嬉しいですね。

    対して、今回のモデルはマクベスエバンスでもアメリカンスィートハートと人気を二分する象徴的なモデルで、その独特のヒダヒダからまるで花びら(ペタル)のようだということでペタルウェアと呼ばれています。

    こちらのシリーズは、アメリカンスィートハートと同じ白いタイプのモナックス(Monax)とアイボリーっぽい色のクリマックス(Cremax)の二つのミルクグラスカラーが人気です(他にもピンクの透明モデルもあります)。

    今回はそのクリマックスモデルにパステルカラーのラインが描かれた、パステルバンドシリーズなのですが、これがとてもレアなのです。人気のために大量生産され、今でも数多く残っているファイヤーキングのジェダイカラーと違って、このパステルバンドはその人気と生存数が反比例しているようです。

    特にマクベスエバンスのミルクグラスは通常のものよりも薄く柔らかいので、良い状態で残っているものが少ないのです。

    そして、今回のセットですが、とても状態が良いです。ほとんどミント(未使用)と言っても過言はないでしょう。ただ、一枚のソーサーに1mmサイズのチップ(欠け)がありましたが、カップが4客に対し、ソーサーがなぜか一枚多い5枚だったので特に気にすることもありませんでした。

    というか、この一枚はどこからきたのでしょう?

    このアイテムはとあるブースでセットで売られていて、プライスタグにもちゃんと商品の詳細が書いてあり、間違いなくその価値を認識している方の出品なのですが、値段がとにかくこの時点で破格でした。15点のセット売りでしたが、それなりのところで食べるディナー一人分の値段からさらにブラックフライデーのセールで25%引きで、結局とんでもない価格になりました。

    こんなことがあるのですね。

    今まで、ブラックフライデーというと新品のものを求め、大きなモールに行っていましたが、ヴィンテージも良いですよ。特に最近のライフサイクルの短い新品よりも、この年代も残っているビンテージ品はものそのものが良いので、何か生み出そうと常に試行錯誤しているクリエイターにとって学ぶことは非常に多いです。

    そして、次はオールドパイレックスからバタフライゴールドとスノーフレークのマグです。

    こちらはかなりの定番で、入手しやすいですし、初心者の方にかなりオススメです。実は私も食事の時はこれか同じ型のクレイジーデイジー柄のマグを使用しています。頻繁に使うことを考えると、例えば、ファイヤーキングのジェダイのミントコンディションのものなんかは洗うときに結構気を遣うのです。

     

    洗っていると、やはり洗剤は滑りますから、スルッと手から抜けることがあるんです。マグにもし何かあったときの凹みっぷりは、レアリティも多いに絡んでくるところなのですが、その点このアイテムは安価で入手しやすく気兼ねなく使えます。

     

    人気の柄。左からバタフライゴールド、スノーフレーク、クレイジーデイジー。

     

    決して、価値が低いので雑に扱っても良いと言う意味ではないですが、とにかく普段使いしやすく、とてもポップでちょうど良いモデルなのです。それに何回か洗剤でスルッと抜けて、シンクに落としていますが、チップも入ってないので、やはり結構良い造りなのでしょう。

    パイレックスのミルクグラスは、ファイヤーキングの後期のもののような少し濃いホワイトで、コーヒーやオレンジジュースなどの色の強いものを入れたときの透け具合が魅力的な一品です。

    複数揃えやすいので、カップルや家族へのプレゼントに最適ですね。

    今回は憧れのアイテムから定番のものまで、とにかく素敵なブラックフライデーディールだった回でした。今回も最後までお付き合いありがとうござました。

     

     

      

    Sponsored Link

    ロサンゼルス・日本を中心に活動するフィルムメーカー/アートディレクターです。 米国のミッドセンチュリー期のテーブルウェアを中心にレビュー、撮影から日常のひとときまでシーンを彩る最適な食器を提案いたします。

      Sponsored Link

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です