2017/12/25

なんだこれは…巨大ターキー皿とフィルビーコンテナを入手

今週の収穫

なんだこれは…巨大ターキー皿とフィルビーコンテナを入手

なんだこれは…巨大ターキー皿とフィルビーコンテナを入手

  
目次

    今週の収穫は…

    FIRE KING Turkey Oval Platter and Sapphire Blue Philbe Square Refrigerator Container w/Lid.

    Sponsored Link

    いよいよ、クリスマス!

    アメリカと日本のクリスマスの決定的な違いといえば、米国にとってクリスマスはどちらかというと家族で過ごす日であり、商機を見出している日本と違って様々なビジネスがお休みしているところでしょう。

    この日は、多くのレストランが休業していて、「外で豪華なクリスマスディナーでも」と思っていてもなかなか難しいのです。
    日本的な感覚が抜けていなかった渡米1年目のクリスマスは食べるものに苦労した記憶があります。

    そんなホリデーシーズンにあって、今週の収穫はおとなしめです。

    ということで今週は、ファイヤーキングターキーオーバルプラッターフィルビーリフレッジレーターコンテナー(S)の計2点です。

    まず、はじめにこちらの巨大なターキープレート。
    みんな大好きアンカーホッキング社のものなんですが、私は初めて発見しました。

    七面鳥と縁のフルーツのエンボスが可愛かったので、購入してみたのですが、大きく、重いです。厚みもレストランウェア並にあるのでかなりの耐久力でしょう。

    先日終わったサンクスギビングデーに、アメリカでは七面鳥の丸焼きを食べるのですが、それをサーブするのに最適なプレートと言えそうです。

    中央のターキーがとてもチャーミングなので、ターキーをサーブする以外にも使いたいアイテム。
    ただ、日本では催事の時にしか出番がこないような大きさです。

    ジェーンレイのオーバルプラッターと比べるとその大きさがおわかりいただけますでしょうか。なかなかインパクトの強いアイテムですね。

    一人暮らしの方では持て余してしまうことでしょう。

    続きまして、人気のフィルビーのリフリッジレーターコンテナーです。カタカナが多いですが、要するに冷蔵庫で保管するための容器です。

    ジェダイのものは以前から所有していたのですが、蓋がなかったので拝借してみました。本来は蓋もジェダイなのですが、サファイヤーブルーとの組み合わせもカッコ良いです。

    食卓で使うものなんですが、いまいち何を保管したら良いのかわかりません。漬物でも入れたらいいのでしょうか。

    食卓で使うイメージがわかなかったので、私は名刺入れに使っています。

    これがUSサイズの名刺がすっぽりと入るので便利なのです。試してはいないですが、日本サイズの名刺でも入りそうです。

    食器だから食卓で使わないといけない、ということはなくて、このようにデスク周りも可愛く彩ってくれるのがミルクグラス食器の魅力の一つでしょう。

    クリスマスなので、もう少し賑やかなものが紹介できたら良かったのですが、慌ただしい年末なのでしょうがないですね。
    次は来年ですが、また素敵な出会いがあることに期待しましょう。

     

      

    Sponsored Link

    ロサンゼルス・日本を中心に活動するフィルムメーカー/アートディレクターです。 米国のミッドセンチュリー期のテーブルウェアを中心にレビュー、撮影から日常のひとときまでシーンを彩る最適な食器を提案いたします。

      Sponsored Link

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です