2017/12/31

出会いの多かった2017年の締めはアンティークモールでよく見るアレ

今週の収穫

出会いの多かった2017年の締めはアンティークモールでよく見るアレ

出会いの多かった2017年の締めはアンティークモールでよく見るアレ

  
目次

    今週の収穫は…
    FIRE KING Georges Briard Gold  Flecked Casserole, FEDERAL White Bowl, CANDLEWICK  Heart-shaped tray, BALL Vintage Jelly Glass (12pc), and COLOUR CRAFT CORP. Shat-R-Pruf Spaghetti String Glass Tumbler.

    Sponsored Link

    2017年も素敵なビンテージとの出会いがありました。今週も暮れのギリギリに出会いがありましたので、今年の締めとして報告いたしましょう。

    今週はファイヤーキングのジョージズ・ブリアードゴールドフレックキャセロールフェデラルホワイトスモールボウルキャンドルウィックハートシェイプトレイボールのゼリーグラス(12pc)、そしてカラークラフトコーポレーションのShat-R-Prufスパゲッティストリングタンブラーの計17点です。

    まずは最初はCandlewickのハートシェイプトレイです。
    文字どおり、ハートの形のトレイにキャンドルウィックの代名詞となっているつぶつぶがついています。

    上から見ると、そのハートっぷりがよりお判りいただけると思います。ちょうど良いサイズ感で小物入れにも良さそうですね。

    こちらはファイヤーキングの金加工が施してある変わり種のキャセロールです。どうやらジョージズ・ブリアードというアメリカミッドセンチュリーを代表するデザイナーとのコラボモデルで、彼のスタイルである金色を使用したデザインが特別感を感じさせます。

    彼とファイヤーキングのコラボはキャセロールだけではなく、リフリッジレータリフリッジレーターコンテナーなどでも確認されています。

    普通のファイヤーキングのキャセロールで満足出来ない方にオススメです。

    こちらのシリーズは何種類かあって、蓋のデザインが異なりますがどれも金加工してあって、状態の良いものはかなり少ないです。

    金が剥がれているように見えますがもともとこのようなデザインで、今回のものはかなり状態が良く、とても目出度いアイテムです。

    続いては、フェデラルの小さいボウルです。フェデラルのものでもよく小さいボウルは見かけられますが、こちらのアイテムは多角形なのに加え、表面に凸凹デザインがついた珍しいものです。

    多角形のミルクグラスというとフランスのミルクグラスブランド「アルコパル」(Arcopal)を思い出しますね。

    私はボールのビンテージメイソンジャーが大好きで個人的によく集めているのですが、こちらを見るのは初めてでした。ビンテージのゼリーグラスのデッドストックアイテム、小柄なジャーが12個入っています。

    ゼリーグラスということで、ゼリーやジャムを作ったりすると良いそうですが、普通に蓋なしでおしゃれなコップとしても楽しめそうです。

    そして、最後はこのユニークなタンブラー。

    このアイテムはよくアンティークモールで見かけていてずっと気になっていたのですが、今回私の好きな緑色を発見したので、購入してみました。

    これはCOLOR CRAFT CORPORATIONのShat-R-Prufというラインのモアイテムで、ミッドセンチュリーを代表するバーウェアとのことです。

    ガラス表面がゴムのような質感のものに覆われていますが、これはプラスチゾル(Plastisol)と呼ばれる主に塩化ビニルが使用されるゼル状のペーストに顔料が入れられたものが使用されているそうです。

    まるでスパゲッティのような白い線状のデザインもプラスチゾルを使用されていて、そこまでしっかりデザインされています。

    ミルクグラスとはまた異なった独特の発色がとてもユニークで美しいアイテムです。
    タンブラーだけではなく、カクテルグラスやピッチャーもあるので少しずつ揃えたいですね。

    ということで、2018年もマイペースに集めていこうと思います。良い年となりますように。

      

    Sponsored Link

    ロサンゼルス・日本を中心に活動するフィルムメーカー/アートディレクターです。 米国のミッドセンチュリー期のテーブルウェアを中心にレビュー、撮影から日常のひとときまでシーンを彩る最適な食器を提案いたします。

      Sponsored Link

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です