最近はその人気から値段の高騰が続く「ジェダイ」の食器。なかなか手が届かない存在になってきましたが、なんと百貨店で普通に販売されているところを発見してしまったのです。
Sponsored Link
アメリカでおなじみの百貨店チェーン「TARGET」で買い物をしていたところ、食器コーナーでそれは一際異彩を放っていました。
なんとジェダイカラー、しかもプラスチックではなく、ちゃんとしたガラス製です。
こちらのアイテム、Magnoliaというホーム&ライフスタイルブランドと小売店TARGETのプラオベートブランドHealth&Handとのコラボレーションで、どうやらターゲットのみで売られているそうです。
ちなみにFIRE KINGと違いMADE IN USAではなく、中国製です。
2000年に公式でファイヤーキング復刻モデルがブラジル製で出ましたが、リプロダクトに関わらず、依然高値で取引されています。また精巧な偽物が出るのも、ジェダイが人気であることの証明でしょう。
アンティークモール以外でなかなかここまでジェダイが陳列されることはありません。ファイヤーキングが売られていた当時もこのような光景が広がっていたのかと思うと、興奮しますね。
ビンテージのジェダイミルクグラスよりも透明度が高く、より翡翠に近いような印象を受けました。ガラスですが、本家と違い電子レンジで使うことはできません。
私が実際に確認できたのは、カップケーキスタンドとフルーツボウル、そしてアパタイザープレートの3種だけでしたが、シェイカーもあるらしいです。
カップケーキスタンドなんて、お店のディスプレイに結構良いのではないでしょうか。ビンテージのミントコンディションならいくらになるのでしょう。
最近のミルクグラス、特にジェダイの高騰が凄まじく、いよいよ状態の良いものは手が出し辛くなってきた印象を肌で感じます。
こちらのコンポートは日本では2万円ほどで取引されているようですが、そもそも見かけることがなくなってきました。
撮影の話で言えば、リプロダクト品も代替案として考慮しても良さそうです。何と言っても新品が$5.99ですからね。お手頃です。
タイトルに「転売で億万長者」と書きましたが、実際には無理でしょう。ただ、ジェダイ=ファイヤーキングだと思っている方が結構いるので、騙されてリプロダクト品を掴まさせられないように気をつけたいですね。
私は普通にスルーしましたが、お値段もお手頃で、ビンテージのジェダイと違った美しさがあるので、かなり需要があるのではないでしょうか。新品なので、中古に抵抗がある方にも良いですね。
私の経験上、あまり販売期間が長くないと思うので、気になる方は在庫がうちに購入したほうが良いです。
一部のターゲット、またはオンラインで販売しています。気になる方はチェックしてみてくださいね。