2017/12/27

LAのフリマ#01 入場無料!トーランスに住んでるなら行くべきフリマ

買付日誌

LAのフリマ#01 入場無料!トーランスに住んでるなら行くべきフリマ

LAのフリマ#01 入場無料!トーランスに住んでるなら行くべきフリマ

  
目次

    シリーズ『LAのフリマに行ってみよう』

    ロサンゼルスでは世界的に有名なアンティークショーからローカルなものまで、毎週末必ずどこかでフリーマッケットが開かれています。
    それぞれのフリマに特色があり、どこに自分の探しているものがありそうか事前に調べていくことで、「無駄足だった」というリスクを軽減することができるでしょう。
    ロサンゼルスのフリマはだいたい制覇したので、これから一つずつレビューしていきます。

    Sponsored Link

    順番にオススメのフリマを紹介していきますが、記念すべき第一回目は「トーランスストリートアンティークフェア」です。

    初回はもう少し人気なものを取り上げるべきだったのかもしれませんが、ついこないだの日曜日に行ってきたので、鮮度を失わないうちに記事にしようと思います。

    トーランスはLAダウンタウンから車で30分くらい降ったサウスベイと呼ばれるエリアにあるビーチタウンです。

    パロスバーデスから望むサンセットは美しいです

    多くの日系の会社がある街で、ロサンゼルスで一番大きな日本コミュニティが形成されている街であります。
    日本料理レストランや日系スーパーマーケットも多くあるので、我々LA在住日本人にとてもなじみ深い街でしょう。

    西側は治安も比較的よく、駐在の方や語学留学で渡米する方にも非常に過ごしやすいです。

    そんなトーランスのオールドタウンに毎月第4日曜日に開かれているのがこのトーランスストリートアンティークフェアです。

    フリーマーケットには大きく分けて二つ種類があります。それはアンテークショーと呼ばれるものと一般的なフリマ(蚤の市)です。

    アンティークショーは日本語で言う骨董市であり、ディーラーさんがアンティーク/ビンテージアイテムを中心に出品しているものに対し、一般的なフリマは家庭の不用品がメインとなるので、ビンテージアイテム目当ての場合はこのアンティークショーに行かないと無駄足となる可能性が高くなります。

    このトーランスのフリマは規模としては小さいですが、れっきとしたアンティークショーなので、ファイヤーキング/オールドパイレックスなど人気のビンテージテーブルウェアに遭遇する確率は高いです。

    しかも、一般的にアンティークショーというと入場料がかかるのですが、ここは一切かかりません。
    どこかにゲートがあるわけではなく、入れるところから入っていくという感じになります。

    駐車場はストリートか無料のパブリックパーキングになると思いますが、ローカルの小さなイベントなので、そこまで心配しなくても良いです。

    ブースが100件に満たないような割と小規模のアンティークショーで、本格的な買い付けでわざわざ来る方はいないでしょう。
    ローカルで非常にリラックスした催しなので、初心者の方にオススメです。大きなアンティークショーのあの殺伐とした感じがあまりありません。

    日曜の朝に、ふらっと来て、ふらっと帰れる。気楽なフリマです。

    実際、近くに住んでるであろう駐在の奥様方がよく来られています。それにしても、よくグループで来られている方を見かけますが、見つけたものを取り合いになったりしないのでしょうか?不思議です。

    ブースだけではなく、ここにあるアンティークショップも何店舗かこのイベントに合わせて朝早く開店しています。
    朝早くから賑わっている人気のレストランもありますので、ついでに朝食も済ませるのも良いですね。

    私はノースハリウッドに住んでいるので、なにかの用事のついでにしかこのフリマは来ないのですが、雰囲気も良く、見るだけなら一切お金がかからないので、割と好きなんです。

    基本的に同じ人たちが毎月出店しているので、だいたいどのようなものが並ぶか検討つきます。
    ファイヤーキングを中心に出しているブースが何件かありますよ。価格は基本的に高めですが、交渉の余地はあるということで、気になるものがある時は思い切ってオファーしてみた方が良いですよ。

    今月はクリスマスイブの日に開催だったため、来場者、出店者ともに少なく寂しかったですが、通常はローカルの方がたくさん訪れる人気イベントなので近くにお住いの方は是非一度足を運んでみてください。

    TORRANCE STREET ANTIQUE FAIRE
    住所:1317 Sartori Ave, Torrance, CA 90501
    毎月第4日曜日 8:00AM-

     

      

    Sponsored Link

    ロサンゼルス・日本を中心に活動するフィルムメーカー/アートディレクターです。 米国のミッドセンチュリー期のテーブルウェアを中心にレビュー、撮影から日常のひとときまでシーンを彩る最適な食器を提案いたします。

      Sponsored Link

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です